名店と思われる・・・

IMG_0960.jpg

私にとって衝撃の店名。

最初、見た時はホントにたまげた。

去年、長野で見つけたのだが時間が早すぎて開いてなかった・・・
いつか、訪れたい店の一つだ。

きっと、地元の飲んだくれが集う名店であろう(笑)
スポンサーサイト

P1060386.jpg

普通はこれを見ると気持ち悪いと思う。

私は可愛いと思う。

やはり、私は変態なのであろう・・・

用水路に落ちてたから救出しても、畜生ゆえに助けた私に牙を向けて来やがる・・・
田舎の人は食べちゃうんだけども、食う気にはならんです。

でも、半端じゃなく元気出るみたい。
私は二万匹ぐらい食った方がいいかもしれん・・・

若者の定義2

IMG_2656.jpg

私は普段、電車に乗る事がない。

久しぶりに乗った終電間際の電車に乗っている時に、目の前でこんな事が起きた。

小僧・・・いや、大学生ぐらい?の若者男女五六人でわめいている。
んで、こんな事を言い出した・・・それも自慢げに・・・

小僧「大丈夫だよ。いつでも吐いていいからね」     私の心中「えっ!?は、吐く?何を?」

小僧B「全然、気にしなくて大丈夫だって」        私の心中「気にしてくれよ・・・」

小娘「・・・・・気持ち悪いぃ」                 私の心中「う、嘘だろ?」

その瞬間、満員電車の中で本当にゲロをぶちまけた。それは、華厳の滝のようでした・・・

若気の至りで、無茶酒して具合が悪くなる事もあるだろう。
しかし、吐く可能性をまわりが察しておきながら、電車に乗り満員電車でゲロを吐いても
大丈夫と言って励ます?その連中の神経に衝撃を受けた。

普通だったら、体調回復まで外で一緒に待ってやるもんでしょ?
金もなくて、電車がなくなった時は歩いて帰るんだよ!それが若人だ!

口から発射される瞬間を見てしまったのと、その空間に立ち込めた臭い・・・
全員、撲殺したいという殺意がこみ上げたが、もらいゲロしそうで発狂しそう
になりやむを得ず、車両を変えた37歳・・・

若者の定義ってなんだ?一応、私も若者らしいのだが・・・(前日のブログ参照)

せめて、画像だけは美しいネタと思い、里山に残された素敵な看板風景をお楽しみ下さい。


若者の定義

買取りに行った時によく言われる。

「若い」のに骨董なんて珍しいね。みたいな事を。

わ、若い?中年真っ盛りの私が若い?白髪だらけの私が若い?小便のキレが悪い私が若い?
お客様のほとんどが、骨董屋は頑固なおじいちゃんだと思ってます(笑)
だから、私が伺うと若くて驚いたとおっしゃる方が多い。

おじいちゃん達よりは確かに若いが、若いっていうと20代でしょ?

この世界では、どうやら若いようなので若者らしく精進します。

神秘

P1060937.jpg

世は不景気いうが、私のまわりも景気のいい方が見当たらない・・・

皆、揃って元気がないし本当に大変そうだ。寂しい限りです。

正直、私も半端じゃないしんどさだが、これじゃいかんなと。
まずは己から蘇るしかねえと。根性と気合いしかないのかなと。

蝉のように、一皮剥けて現状打破と行かなきゃ。

先日、買取りに行った時に貴重な話しを聞けた。

お客様と色々と話していたら、HPの事などの意見を言ってくださった。
生の声ってのは、何よりも有難く肝に銘じながら聞いた。
自分だけじゃ気がつきようのない事ばかりで、目が覚めた思いがしました。
本当にありがとうございました。

また、今後とも助言を頂けたら幸いでございます。

HPの表紙に私の写真はあった方がいいと仰るのだが・・・
恥ずかしくて顔に電気がつくわ・・・ホント・・・

本当のおまわりさん

昨日、買取りに行った際にコインパーキングに車を止めた。

んで、荷物を積むんでご自宅前まで車を回しますって言って出たのはいいが・・・
駐車場で小銭がない事に気がつく・・・それも万札しかない・・・
近くにコンビニがあるとは思えない場所・・・気温のせいもあるが汗が噴き出し、
動転してどうしたらよいかわからない・・・

慌てながら走りまわっていると、かなり先に交番が見えたので、勇気を出して言ってみた。

私「免許預けるから、500円貸して下さい」

おまわりさん「いいよ。信用してるから免許はいいから」

正直、警察は大嫌いなのだが、親身になってくれる方がいるとは思わなんだ。
困った人を助けるという、警察の本来持つべき本質を持った方でした。
というより、私の顔がよっぽど切羽詰っていた説もあり・・・

う~ん、偏見はいかんな・・・と思った今日この頃。

勿論、後ほどに冷たいお茶を持って返金に行きましたよ。
そのまま、私が500円をギッたと思った輩は心が汚れてる(笑)

やらせなし

IMG_3824.jpg

熱中症なんて現代病だ・・・ぐらいな事を言いましたが・・・

昨日、暑さで死にそうになった私・・・ホントに注意しねえと危ない。
昔とは暑さの質が違うのかも?と思ったりもしました。

しかし、やらせなしの自然にいるクワガタは素晴らしい。
でも、真夏の平日に地方の地元連中が、小遣い稼ぎでクワガタを採りまくっている
事実を間近で確認してしもうた・・・ホドホドにしとけよ。ホントに・・・

週末、採れなくなってるワケだわ。更なる秘境を探すしかないのか。

熱中症って現代病か・・・

IMG_4173.jpg

ニュースでは猛暑の為、運動を控えて下さいなんて言っとります。

運動というか、仕事だから動かねえとイカン人ばっかりでしょ。
熱中症っていうが、昔はこんなに騒ぎ立てなかったと思いますが・・・
運動しても水を飲んではいけない世代からすると、ちゃんちゃら可笑しくて。
鍛えるって言えば、うさぎ跳びも基本中の基本でしたよ。

猛暑で大騒ぎの中、もう秋っぽいトンボがおりました。
こりゃ、年末もあっという間に来てしまうわ。そろそろ年賀状の準備しなきゃ(笑)

普通の方は

近頃、買取りに行った際によく聞く言葉・・・

お客様「え~っ!そんな物も買ってくれるの?」

私「例えば、これやあれとかも・・・」

お客様「この間、捨てちゃったよ。」

私「・・・」

お客様「もっと前にお宅を知っていたら、連絡したんだけど」

私「本当に残念です・・・」

皆様、とにかく自身でゴミと判断せずにまずご相談下さい!

ヤング田亀

IMG_3973.jpg

前に地方に行った時は卵でしたが、数週間で立派な姿に・・・

買い出しよりも、この観察が目的じゃねえかって説が出て来ております。

地元の方が話しかけて来て、虫を専門で捕まえて売る人がいるって言ってた。
そりゃ、お前の事だろ?と思いながら話を聞いてあげた(笑)
自然の生き物を売ってタバコ銭を稼ぐぐらいなら、タバコやめなさいよ。
私には到底理解が出来ない。どんなに金がなくても。

里山

IMG_3678.jpg

地方に行って来ました。

この時期は里山があると、ついつい車から降りて見とれてしまいます。

素晴らしい景色で、生き物も沢山確認出来ました。
地方に行った時の唯一の楽しみになってます。

梅雨明けしましたが、私の心の梅雨明けはまだ先か・・・

シャイ

本日、お客様のお宅に二時間ほど長居してしまいました。
買取りとは関係なく、ほとんど会話で。

話しが面白く、物を大切にする考えの方で感銘を受けた次第です。
また、呼んで頂けたら幸いでございます。

日々、色々な方に会えるってのは素敵な事だ。
なんて言っておきながら、実は激しい人見知りだったりもする・・・
私は見た目通り、シャイなんですなぁ(笑)

弁当

今日の市場の弁当はまずかったです。

とても暑い日で汗をいっぱいかきました。

その後、家に戻って晩ご飯を食べて寝ました。

僕は夢を見ました。

こんな小学生みたいな文章でよけりゃ、毎日更新すんだけども・・・

しかし、インターネットの世界って難しい・・・
分数の足し算が出来ねえのに、わかるワケないじゃないの。
でも、覚える気はあるんだから、前を向こうっと・・・

中年の涙腺

昨日、買取りに伺ったお客様に勇気を出して聞いてみた。

なんで、数ある古道具屋からウチを選んで下さったんですか?と・・・
そうしたら、思いがけない言葉が返って来た。

お客様「ネットで色々見てたんだけど、お宅のHPに書いてある事が心にとまり胸をうった」

私「・・・・」

頭の片隅にもない、予想外の言葉に固まってしまいました。
涙もろい中年真っ盛りの37歳は涙腺が緩みそうになってしもうた・・・

私の稚拙な文章を読んで、ウチを選び連絡を頂けたなんて・・・
色々と買取りもさせて頂き、感謝感激の1日となった。ありがとうございました。

HPはもっとわかりやすく、要点がすぐわかるように変更して行かなくては。
とにかく精進するしかねえんですなぁ。

A9

昨晩は友人のバーにてHさんと待ち合わせ。

代々木上原のA9というバーです。皆さん、是非行ってみて下さい。
パンチを効かせた方々が迎えてくれる素敵な店です。
Aちゃん!早く実家に連れてって(笑)

A9(エ-ナイン)渋谷区西原3-22-14

待ち合わせというより、強引に呼んだ感じですいません。
素敵な物を頂戴し、ありがとうございます。早く実家の蔵にも連れてって(笑)

おねだりばっかりじゃイカンなぁ・・・

天気予報

IMG_3047.jpg

甲府まで行って来ました。

天気予報では雨で気温が上がらず、すごしやすいって言ってたのに・・・
晴れ間は出てるわ、蒸し暑いわで騙された気分です。

帰りに1人で山に寄ろうかと思いましたが、夜の予定などを冷静に考えて
逃げ帰って来た次第でございます。

でも、「はぁ・・・疲れた・・・歳なんだよ・・・」なんて平気で言ってのける
何事も年齢のせいにするようなクソにだけはならんぞ!と決意を新たにする37歳の私。

鋸鍬形

IMG_3131.jpg

先日、遊んでいる場合じゃないですが山へ突撃しました。

今年の天気は変だったので、生き物達の発生も遅い感じ。
今回、行ってみて、どんなに時間や●ネがなくても無理してでも山には行くべきと実感した。

汗、2リットルかいて心も身体も健康になったから、フトコロを健康にするしかないですな。

シ●ル!早くWEBサイトの面倒みろってんだよ!

コ●イン目薬

P1130045.jpg

こんな物があったのですが、凄い名前だと思います。

商品名もパンチが効いてますが、ちめ?トラホーム?
病名も聞き慣れないものに時代を感じます。

シャ●で眼病が治った時代があった事実が素敵すぎる。
疲労がポンってなくなるからヒロポンですから。
覚●剤が医薬品だったんですからね。
キュー●ーコーワ●ールドなんかも100年後は危ない薬かも知れません。

走馬灯

今日は買取りに行って来ましたが・・・

想像よりも品物が大きく、階段が狭かったので1人で持つ事が出来ずお客様に
手伝って頂きようやく運べた次第で・・・

お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

荷物ごと階段から転げ落ちそうになり、色んな事を一瞬で覚悟した日となりました。
今日も無事に終わって良かったなんて、本気で思ってしまった37歳の私・・・
考え方が年寄りじみて来たかも知れん・・・

現代の子供

先ほど、普通に車で走っていたら車まで聞こえるぐらいな泣き声が聞こえます。

横を見ると、推定小学2年生(♂)ぐらいと思われるガキ・・・いや、子供が歩き
ながら泣きじゃくってます。
あまりに凄い泣き方で、親らしき人もいないので心優しい?私は声をかけました。

私「僕~、どうした?何で泣いてんの?」

ガキ「・・・・」

私「困ってんなら言ってみな」

ガキ「泣いてません」

私「えっ!?」

ガキ「泣いてません」

そのまま、何事もなかったかのように歩き出しました。
あっけにとられた私は暫くその場に立ち竦みました・・・

あんだけ号泣しといて、泣いてませんって・・・
私は子供の頃から思い返しても、あそこま号泣した事ないです。
一瞬で泣き止み、何事もなくすばやく立ち去るガキに違和感を覚えた。
現代の子供ってあんな感じなのか・・・

謎の物体

IMG_2870.jpg

これが何かわかる人は立派な変態です。

よく見るとホントに不気味・・・でも、見つけんの大変なんですから。

タガメの卵。ま、普通の方には見つけられないというより、興味がないから
見つけようがない(笑)

ゴミと価値のある物

最近、買取りに行ってもゴミなのか価値のある物なのか
区別がつかないです・・・

せっかく、連絡をくれて譲って頂いた物なので大事にしたい
所なんですが持って帰っても、処分に困ってしまう物ばかり・・・

私の目が節穴なんですが、いささか往生している次第です。

牛の糞にも段々があると言うように、まさに言葉通りです。
段々と次に進んで行かねばと思う今日この頃・・・

ワールドカップが落ち着いて、快眠出来ているようないないような・・・

暑い・・・

昨日は府中市まで買取りに行って来ました。

場所も近くてありがたかったですが、譲って頂いた方も親切で気持ちのよい
お取り引きが出来ました。ありがとうございました。

昨晩あたりから、ウチの窓に様々な昆虫が飛来するようになりました。
それを狙って、ヤモリも元気に動き回っております。

そろそろ、時間が出来次第に山へ突撃せねば・・・

プロフィール

ツナ商店

Author:ツナ商店
ツナ商店の店主が日々の出来事などを綴った散文です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR