

ペン皿

P1140111.jpg

こんなモノが買い取りで出て来た。

ガラスのペン皿。

あまり見かけない品物というようり、需要があまりなかった説が有力かと。
時代は昭和初期頃で古くないし、傷やカケが多いので自分で使う事にした。

ボールペンなどを、すぐに行方不明にする私には優れモノかも知れない。



激暑

本日、買取りに行って来ました。
横浜、八王子ともに素敵な方でした。ありがとうございました。
また、機会がありましたら宜しくお願いします。

しかし、もう暑さに慣れたというか、平気になって来たと思っていた。
でも、家に戻って座ると恐ろしい程の疲労感が襲って来ます。

本日のかいた汗、推定6ℓぐらいでしょうか・・・
風呂に入って、さっさと寝ます。中年は疲れがなかなか抜けないので(笑)

エイリアン



久しぶりに訪れた地方で、軽く生き物の調査をした。

タガメの成虫がいてくれて、ホッとしたが数が少ない。
田んぼの水も抜かれ、多種多様の生き物って程ではなかった・・・

しかし、よく見ると地球外生物にしかみえない。
昔の特撮モノは、何度もコヤツを参考にしたに違いない。

ミチシルベ

P1050048.jpg

ハエのように飛び回るが、着地すると美しい・・・

「ハンミョウ」 普通の方は気にも留めない虫の一つであろう。

人が近づくと飛んで逃げるが、1,2メートル程度飛んですぐに着地し、度々後ろを振り返る。
往々にしてこれが繰り返されるためタイトルのような呼び方をされている。

毎日、クソ暑いが道端に蝉の死骸が多くなって来た。秋が近いな・・・


素晴らしい

P1040435.jpg

よく行く地方に残る看板商店。

近頃は肥料系しか残っていない。
10年後は肥料系のホーロー看板でも絶滅危惧種であろう・・・

しかし、いつまで続くんだろ?この暑さ。

絶滅危惧I類

P1060280.jpg

画像の生物は「マルコガタノゲンゴロウ」という。

普通の方は見る事がないというか、気にもとめない生物であろう。
でも、探し回っても見つかるヤツではない。我が国では絶滅危惧I類に指定されている。
絶滅危惧種みてえな変な人間はいるんだけども。

昔は当たり前にいたそうな・・・当たり前の生き物がいない?
じゃあ、探してみっか?ってな感じで、こんな生き物達の「観察のみ」を生き甲斐としている。

やっぱり、我ながらヘンタイだわ(笑)

悟った・・・

残暑厳しい8月24日。

今日、私自身でHPをイジるという行為が、無意味な事に気がついた次第です。
もう、借金してでも然るべき方に頼むべきだと痛感しました。

気がつかせてくれてありがとう。シ●ル、ホントに助かった。
お互い、精進するしかねえんだから。

タガメ見に行って、心と身体をリフレッシュじゃ。

読めない・・・

P1130199.jpg

普通、なんて書いてあるかわかりません・・・

「塩」と書いてあるのだが、画数多過ぎる。
でも、雰囲気のある漢字で気に入っている。玄関に吊るしたぐらい。

しかし、昨晩にHPをイジってたら寝ぼけて1ページのデータを消しちゃった。
今日は、その復旧作業をしていたが・・・改めて思った・・・
プロに任せるべきだと・・・今日は、溜息2万回したかも(笑)

クマゼミ

普通の方は気にも留めないであろう・・・

この東京に普通にクマゼミが鳴いている。
関東圏に暮らしている者にとって、衝撃的な事である。変態の私だけか(笑)

一昔前では、聞く事のない鳴声であった。
代々木公園はアブラゼミより多い時もあるような・・・
温暖化が原因なんでしょうか?
詳しい事はわからんが、地球規模で考えると何でもない事を祈る。

美しいが・・・

P1060879.jpg

最近、さっぱり見かけない玉虫。

とにかく美しいのですが、顔が怖い(笑)
正面から見るとドクガンダー(成虫)にしかみえない。わからない方は検索を。

友達の母ちゃんは、玉虫をマッチ箱に入れて箪笥にしまってたわ。
衣装もちになるって言ってたなぁ・・・効果は知る由もないけど・・・

若者の定義 電車篇

最近、たまに電車に乗る事がある。

昨晩、電車内でこのような輩がいた・・・

大学生ぐらいと思われる女子二人組みが、私の前に座った。
座った途端、1人の女子が足を掻きまくっている。
蚊に刺されたのか、乾燥肌なのかは知らんが・・・
その掻く行為に夢中で、スカートの中が丸見えになっている・・・
それでも、気にもせず掻きまくる・・・

正直、見たくない。辛すぎる。視野に入る私が被害者だ。
何故ならば、外見が体型がレッサーパンダ、顔がムシバラスみたいな
パンチを効かせた容姿である。
素敵なお嬢さんだったら、私も寝たフリして薄目を開けたかも(笑)

おじさんは注意してあげようかとも思ったが・・・
このご時勢、変態扱いされてもかなわんので自粛した。
ムシバラスよ。親が泣くぞ・・・って親があんな風に育てたのか・・・

電車に乗ると、今の世の中が見える気がする。


愛用品

P1120591.jpg

愛用している小鉢。

中越地震にも耐えた素晴らしい品です。
ウランたっぷり、気泡もたっぷりという人気の条件を満たしてます(笑)
おつまみをこれに入れて、晩酌が唯一の楽しみかも知れん。

妻の実家に普通にこれがあった時にはタマげた・・・
時代は明治ぐらいの物です。家に住んでた誰もその事を知らないのが素晴らしい。

あっ!良かったら当方のHPで一つ売ってますのでどうぞ(笑)

夏バテしているような気がする・・・

P1040866.jpg

まだ、世間はお盆の方もいるようだ・・・

道もガラガラだし、ウチも電話が鳴らない・・・

しかし、最近は朝起きても身体がだるい。もしかして、夏バテしてんのか?
身体にガタを感じておる今日この頃・・・

リハビリがてら、画像のような店を探しに行きたいなぁ。

蝉大群

今日、庭の木にとまっている蝉を数えてみた。

視野に入ったのみで25匹・・・
上の見えない所には、もっといるだろう。
群れて茶色い塊になっているヤツらもいる。ちょっと恐い数だ・・・
何事も程ほどがよろしい。

う~ん、秋はまだ遠いな・・・

カレー

P1050135.jpg

カレー屋は星の数あるが、私はキッチン南海のカレーが一番好きだ。

それも小田急相模原のキッチン南海。

もともと、豪徳寺でやっていたのだが移転してしまった・・・
近けりゃ、もっと行くのだが・・・

ご主人の対応も素晴らしく、子供の頃の栄養は南海で得ていたというぐらいの
私にとって有難い店です。皆様も近くに行った際は寄るべし。

神奈川県座間市相模が丘1-23-6 日曜定休日

チェロキー恐るべし

P1030292.jpg

私は以前、画像の車に乗っていた。
処分する前の日に撮った画像が出てきて思い出した・・・

高速道路で急にエンジンが止まり制動不能で、運転出来なくなり死ぬ思いをした事を。
夜中の高速道路の端っこで、JAFが来るのを待つのは辛すぎた。

ホント、見た目はいいのだが・・・命が惜しくなり乗り換えた次第です。

ま、今の車も壊れないのが一番の長所ってのが辛い(笑)

若者の定義 女子篇

自転車に乗りながら、信号待ちをしている女性がいた。

高校生ぐらいと思われる。服装はキティちゃんの柄が入った短パンに半袖パーカ。
靴を踏んづけていて、髪はボサボサで汚らしい。
自ら、私は馬鹿ですと言っていうような容姿である(失礼)

その女子、携帯で喋りながら唾をペッペと吐いている。一応、見た限り女子ですよ(笑)
その、唾を吐く絵があまりに私的には衝撃的でしばらく直視してしもうた・・・
直視しても、全く気にする素振りも見せないんだわ・・・
チンピラだって、そんなに唾吐かないって・・・5秒に1回のペースです・・・

この女子にとって、奥ゆかしいなんて言葉も知らんのでしょう。
ま、特殊な若者だと信じたいと思います・・・・

女性は清楚が一番よろしい(笑)

ケロッコ

IMG_4383.jpg

妻の実家の玄関を出たら、普通に佇んでました。
我が家も色々と生き物が訪れるが、こやつは来た事ない。

しかし、これを見て気持ち悪いっていう人がいるんだもんなぁ・・・
着飾ったチワワの方が不気味だと思うんだけど・・・

室内蝉時雨

本日、帰宅した瞬間に違和感を覚える・・・

外にしては蝉の鳴声がでかい。でかすぎる・・・

なんと、室内の壁で元気に鳴いているではないか!
我が家はボロ家ではあるが、蝉は勝手には入れんだろ?
どうやら、朝に取り込んだ洗濯物に潜んでいたようだ。
写真を撮るべきだったが、即座に捕獲して逃がしてしまった・・・

しかし、人生で初めて・・・帰宅した家で勝手に蝉時雨・・・

蝉には衝撃を受けたが、今日は会いたい人に会って色々と話せて心が落ち着いた。

シマヘビ男前説

IMG_4528.jpg

墓参りから先ほどに戻って来た。

新潟、埼玉は元気に酷暑でした。定番の汗8ℓかいた・・・

しかし、雑草は何であんなに生命力に溢れてやがんだろ?
人間が抜いて、その場所から無くそうとしてるのに・・・
墓の周りって乾燥してて、快適じゃないだろうに・・・

山の中を走っていたら、道路を横断しようとしてたので捕獲した。
よく見ると、目が赤くて精悍な顔立ちで男前だ(笑)

さ、盆休みなんて言ってる場合じゃねえから働こうっと。

お盆

もう、お盆ですよ・・・

時の経つのが早い・・・早すぎる・・・

新潟・埼玉へ墓参りに行って来ます。
お盆に行くと、渋滞にハマリに行くようなもんですからね。

墓の雑草を抜くつもりが、自分の魂を抜かれる暑さです。
くたばらないようにしましょう。

エレメント

P1060580.jpg

私の車は使い物にならない・・・

燃費が悪い・観音開きが使い勝手が悪い・遅い・思ったより狭い・・・等
短所を言えばきりがないぐらい・・・

でも、雪道でも泥道でもへっちゃらで、野宿も快適なので壊れるまで乗り潰し
たいと思っています。

知らない人に写真撮っていいですか?って聞かれる車は滅多にないであろう(笑)

看板屋敷

P1070130.jpg

まだ、こんな感じで残っているのが嬉しい。

いつまでも、残って欲しい風景だ。

しかし、毎日クソ暑い・・・
こんなに暑いから、ガリガリ君が売ってないそうな。
わかるわ、この暑さだもんね。

でも、何で最近売ってねえんだろうか。パピコの白いの。
グリコに電話して聞いてみっか。

夢のある現場

IMG_2966.jpg

こんな感じのお宅を見ると、妄想してしまう・・・

中に入ると、素晴らしい物がザックザックと・・・

そんな事、滅多にないですね。

本日、買取りで伺ったお宅は、解体前の古いお宅でした。
色々な物を買取らせて頂きありがとうございました。
ご主人のお話も面白く、有難い言葉も頂戴出来た。
汗を8.2ℓかいた甲斐がありました(笑)

しかし、埼玉某所の市場は灼熱地獄だったんだろうなぁ(笑)

酷暑

本日、市場に行って来た。

尋常ではない暑さに7ℓは汗をかいたと思われる。
あんだけ汗をかくと、身体がイカれますね。

日々、修行をしているが、本日もそれを実感した日であった。

己を信じ邁進するしか方法がないのもわかっておるのだが・・・
たまには、いい事ねえのかよっ!おうっ!

でも、いい事ってなんだ?

プロフィール

ツナ商店

Author:ツナ商店
ツナ商店の店主が日々の出来事などを綴った散文です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
