

仮面ライダーだ・・・

IMG_6160.jpg

画像の生物、ヤマトフキバッタ・・・で合ってると思う。

普通、知らんでしょうね。こんな生き物。
なかなかのジャンプ力で、捕まえるのが難しい。

最近、買取りとは関係ないネタばかりだが、日々買取りは行ってます(笑)
お客様にブログに書いていいかって聞くと、ほとんどの方がダメっておっしゃる。
画像付けて、ここで見せたい現場も多いんだけど・・・

しかし、もう10月も終わり・・・

あっという間に今年も終わってしまう。時間経過の早さが怖い・・・



動物注意

IMG_5770.jpg

地方に行くと、様々な動物注意の看板を目にする。

その中でも一番好きなのがこれ。

私は妹から「タヌキ」に似てると馬鹿にされる・・・
それも、本物ではなくて漫画やイラストのタヌキにそっくりだって。

最愛の兄に向かって(画像↑)はないだろう(笑)



ご健在

IMG_6110.jpg

11月になろうかってのに、まだ元気に生きてた。

このまま冬眠するんだろう。小さいのにたいしたもんだ。
樹液まみれになりながら、冬に備えていた。

あぁ・・・もう、夏が恋しい。

ホント、冬って大嫌い。楽しい事が一つもない。


生命の息吹が聞こえません・・・

IMG_6145.jpg

冬の雑木林は本当に寂しい。

生き物の気配がなくなり、木々も活気がない。

写真に写る私も心なしか元気がない(笑)



カルピス木製看板

IMG_6183.jpg

看板が好きな人ならカルピスの看板は憧れの的であろう。
クロンボさんのヤツは私も持ってない。

木製ではあるが、画像通りの衝撃的な場所に出くわした。
ホント、絶句してしもうた。何故、電気メーターをそんなトコに・・・
譲ってと言いたくなったが、これはこれで味がある風景って事で。

しかし、もったいない(笑)


甲斐犬

IMG_6090.jpg

先週、甲斐に行ったら甲斐犬がいた(笑)

子犬を見たのは初めてだったが、恐ろしい程に可愛い。
連れて帰りそうになったが、グッと堪えたわ・・・

最近、流行の座敷犬とは違い野性味溢れる素晴らしい犬だ。
見ようによっては野良犬っぽいけど(笑)


本当の名店

IMG_6189.jpg

東京に馴染みの店などない私だが、山梨県に名前を言えばわかってくれる店がある。

韮崎にある居酒屋「さんばん」さんだ。

とにかく、お世話になりまくっている。
昔は前日のブログに書いた「よろづや旅館」さんとセットで満喫していた。

毎日、築地から直送される新鮮なネタで美味しい料理ばかり。
勿論、従業員の方やご主人と女将さんの対応はいう事なし。
東京にもこういう店が欲しいわ。ホントに。

近くに行った際は、迷わず寄るべし。

   居酒屋さんばん   山梨県韮崎市富士見1-6-26   0551-23-1323

        16時~23時45分(LO:23時15分) 月曜日休み



無尽会・・・

IMG_6185.jpg

買取りで甲信越地方に遠征に行って来た。

一泊する事になり、以前によくお世話になっていた宿へ連絡してみた。
すると、何年かぶりの私の名を聞いても普通に覚えて下さっていた。

記憶してもらっている事・・・こんなに有難い事はない。
女将さんと昔話しに花が咲いた。かれこれ20年近く通ってたんだと気がついた。

まるで実家にいるかの様な居心地の良いサービスと、おふくろの味が自慢のお食事。
そんな家庭的で利用しやすい旅館です。

看板に無尽会承りますってのが、山梨県らしくて大変よい(笑)
無尽が経費で認められた県でもあるんだから(笑)

とにかく、泊まると穏やかな気持ちになる宿だ。

よろづや旅館 http://www.yorozuya-ryokan.com/


素晴らしい対応は気持ちがいい

ネットでゴム印を注文した。

店まで行かなくていいんだから、便利な世の中になったもんだ。
昔は名刺にしろ、ハンコにしろ高かったよなぁ・・・

んで、その注文した業者が大変親切で気持ちの良い対応だった。
ハンコなどは、もうそこでしか注文する事はないと思っている。
やはり、親切丁寧な対応は客が喜ぶんだと、業種は違うが勉強になった。

ゴム印ドットコム → http://www.gom-in.com/


絶滅危惧種・看板商店

IMG_5685.jpg

見た目が夢のある商店だ(笑)

都心では絶滅したような佇まいである。

看板好きの私にはヨダレもんだ。

しかし、私はこの風景を残す事に意義があると思っている。
壊してしまうなら仕方ないが、この景色は未来に残さなくてはいかん。
むやみに譲ってと言わず、遠くから見守る事が多い近頃の私。


三光丸

IMG_5655.jpg

はらに一番・・・わかりやすい広告だ・・・

普通は正露丸だけど、新潟じゃ「三光丸」のようだ。
胃腸の弱い私は正露丸に頼りたくなる時が多い(笑)
でも、正露丸は劇薬と聞き使用を控えてます。

ま、確かに「腹痛」と「虫歯」に効くのはおかしいわ。
どんな成分なんだ?病状に共通点がないじゃないの。


渋滞巻き込まれ病

最近、何処へ行っても渋滞に巻き込まれる。

それも、自然に発生するやつじゃなくて事故渋滞・・・

今日も茨城からの帰りに気持ちよく事故渋滞に巻き込まれた。
事故渋滞は予測出来んから、どうにもならんです・・・

4時前に出てやっと到着した・・・
ま、事故した車はぐちゃぐちゃだったから許してやったわ(笑)


IMG_5694.jpg

買取りの道中に見つけた。

スプライトもファンタも今の広告を見ても何とも思わない。
昔のは本当に美味そうに見えるし、ジュースは貴重だった。
瓶のがまた美味くてね。懐かしきファンタ・アップルが飲みたい。

最近のガキは物心が付く前から、マクドナルドでハンバーガーにコーラ飲んでんだから。
ホント成長の妨げになるし、体が弱くなるでしょ?

そういや、我々の世代はコーラは歯が溶けるって教えられた(笑)
溶けた人は見た事ないですな。


とにかく美味い

死ぬ前に何が食べたい?という愚問が来たら、こう答える。

「きつねや」さんでホルモン煮とご飯とお新香。

築地の方に来たので、久しぶりに場外市場に寄った。
前記の店は相変わらず素晴らしかった。
味もそうだが、随分前に行ったきりの私の顔を見るや・・・

「いつものでよろしいですか?」と来る。

髪を切っただけで、私とわからない人が多いのに(笑)
20数年、東京で暮らしているが、こんな店はここしかない。

名店とは、高い金を払って行く店ではない。

庶民の生活の中にあるものだ。


蟷螂

IMG_5778.jpg

玄関を出ると出迎えてくれた(笑)

手を差し伸べると、自ら手に乗って来るではないか。
人馴れしたカマキリは初めてみた。

朝晩の冷え方からしても、もう御迎えが来るであろう・・・
冬になるとウチの壁にはカマキリの卵があるが、まだ見当たらん。
早く、産まないと死ぬぞ(笑)



カンス

我が家のまわりは、いまだに蚊が半端じゃないぐらいいる。

普通の家はどうなんだろうか?

もう、蚊取り線香と虫除けスプレーを買いに行っても売ってないじゃないの・・・
売ってないって事は、普通の家には必要ないって事だもんね。

まだ、蚊取り線香を売っている店はどこにあるんだ?
せめて、10月いっぱいは置いておけっての。


ポンパ軍団

P1140706.jpg

今日、買取りでポンパ軍団がやって来た。
わざわざお越し頂きありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。ご相談はお気軽にどうぞ。

お客様のご実家の電気店にあったそうだが、色々と処分してしまったそうだ。
片付ける前に呼んで頂けたら、まだ色々とあったのではないか妄想してしまう(笑)

ご実家の店舗など、まず片付ける前にお声をお掛け下さい。
まだ、これから生きて行くべき古道具などを見つけ出します!

                        詳細はコチラ↓


アブラゼミ

IMG_0970.jpg

今日、買取りの道中に蝉が鳴いていた・・・

10月も半ばになろうって頃に。何てタイミングの悪いヤツなんだろうか。
そんなに鳴いたって、♀は死んでいるだろうに。

画像を整理してたら、こんなのが出て来た。
サビだらけの看板だけど、素晴らしい。
世界遺産のようなヤラセがなく、遥かに美しい景色だ・・・



咀嚼

腰痛の原因の一つと言われた、早食いや冷たいものの取り過ぎ・・・

最近、咀嚼し冷たい飲み物を極力控えている。

正直、驚くような変化はないが、良い方向に行っているような気が・・・

人間の歯を見ればわかるそうな。犬やライオンと違い、牛や馬に近い歯をしている。
本来は草を食うのが基本で、よく噛みすりつぶす為の歯であると言われた。

よく噛まないと、消化能力が犬やライオンと違うから内蔵に負担がかかると。
犬やライオンの丸呑みはいいんだって。消化能力や内臓の機能が違うみたい。
あと、動物が食事中に氷水を飲みますか?って言われた。

う~ん、ごもっともでございますな。

あ~、冷たいビールと卵かけご飯を噛まずに食いてぇ(笑)


大鍬形

P1030113.jpg

私の人生、この生き物を探して何日、何時間、何万キロを走っただろうか・・・

最近、見てないのでお目にかかりたい。
採集した途端に疲れが吹っ飛び、気力が一瞬にして満タンになる。
覚●剤なんかより、ずっと凄いと思う。した事ないけど。

しかし、普通の人から見るとゴ●ブリだってんだから・・・
こんな素敵な不快害虫がいるかってんだよ。まったく・・・



Dr.スランプ アラレちゃん  

買取りに行った際、普通に道路を走っていた(甲州街道を新宿方面に)

すると、私の背後に赤いファミリーカーが車間距離30センチかと思う程に迫ってくる。
心優しい私は、仕方ないヤツだな~と車線を変え、譲ってやりました。

しかし、その直後に、また私の後ろに付いて来るじゃありませんか!私が何かしたか?
じゃあって事で、また最初の車線に戻ると、しつこく付いて来る。

仏の●●?と言われた私も流石にカチンと来たので、然るべき対応をしてみました。
そうしたら、レースカーの如く猛スピードで車線変更しまくりながら去って行きます。
もう、どんなツラしてんのか見ないと気が済まなくなり、ひたすら追いかけてみた。

んで、やっとこさ追いついて車を隣につけた。
助手席に子供を乗せた女性です。見た目はアラレちゃん・・・
でも、アラレちゃんみたく愛嬌はない(笑)

隣につけた私の方を絶対に向かず、キィ~~ンと走って行ったわ(笑)

せめて「んちゃ」とぐらい言えよ。「ほよよ」でもいいけど。

ホント、どうなってんだ。幼き子供を乗せた母親のする事かいな・・・


旧漢字

P1020689.jpg

うっとりするような、素敵な自転車屋です。

私、自転車屋が好きなんですね。
だから、その看板も。旧漢字がまた素晴らしい。

正しき品・・・なかなか言えたもんじゃない(笑)
看板に習い、正しく生きなくては。


名店だったはず・・・2

P1140390.jpg

昨日の続き。

衝撃メニューが画像に!

綱焼?って何だ?ツナだから鮪焼?
37年生きて来て初めて見た。

私が食ったら絶対に共食いって言われただろうなぁ(笑)

しかし、ピィーマン焼って・・・



名店だったはず・・・

P1140387.jpg

買取りで通りすがりの道で発見した。

すでに絶命していたが、そそられる店名である。
その、店のメニューの中に衝撃的なものが・・・

明日に続く・・・

ネタがないから、我ながらヤリ方が汚い(笑)



東名高速工事大渋滞

買取りで座間まで行って来た。

面白いご主人に色々とお話しを聞かせて頂き、大変勉強になりました。
今後も宜しくお願いします。

んで、帰りにキッチン南海(小田急相模原店)に寄った。

私の幼き頃の栄養素は南海で得ていたので、まぁ懐かしく美味かった。
カレーが以前より真っ黒で驚いてしまった。味は少し変わったような?
ご主人、奥様ともにお元気で何よりでした。懐かしいお話しも出来て楽しかったです。

また、遠くても食いに行くだろう。私の大事な店だから。
とにかく、早く行って下さい(笑)詳細は↓

神奈川県座間市相模が丘1-23-6 日曜定休日

キッチン南海 小田急相模原店



チャリンコ屋

P1070858.jpg

こんな素敵な自転車屋が日本に何軒残ってんだろうか・・・

大事にしなきゃイカン。壊したら二度と元には戻せないんだから。
自然と一緒。木を切ったら元通りになるには、何百年かかるってんだから。
これは、何百年かけても元通りにはならん。



カゴメのマーク

P1070876.jpg

どうしても、六芒星はユダヤのダビデの星を連想するが・・・
日本ではちゃんと籠目の文様と呼ばれている。

しかし、素晴らしい景色だ。
軒下だけに、状態もいう事なし!

最近、看板探ししてねえなぁ・・・


環八の外側は・・・

P1030304.jpg

我が家の窓から見た景色。

普通にカナヘビが日向ぼっこしとります。
一応、東京の世田谷区です。

あらためて凄い所だ・・・
こうなったら、ムササビでも出てもらいたいわ(笑)
環八の外側は東京じゃないって言う人がいるのわかる。


カイノキ

カイノキで作ったという箪笥があった。

カイノキって何だ?
甲斐の木?かいの木?どんな木だ?

ケヤキとかナラはわかるが・・・
まだまだ、色々と知らない事が多い。

クワガタの好きな私は「クヌギ」ならすぐわかるんだけど(笑)


プロフィール

ツナ商店

Author:ツナ商店
ツナ商店の店主が日々の出来事などを綴った散文です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
