手作り感たっぷり

駐車場を倉庫にすると言って、早何週間経ったであろうか・・・

未完成だが、何とか形になってきた。
まず、荷物を倉庫に移して、人間が生活・仕事をする環境になって来た。

作業中の騒音や頼りなさ全開の作業でしたが、隣のマンション・近隣住民の方の
ご理解に感謝です。

見るからに怪しい当方ですが、法に触れるようなイケない事はしてません(笑)
暖かく見守って頂けると幸いでございます。

12月は年を越せるよう精進しないと。



B1グランプリ・・・

P1180009.jpg

B1グランプリ。なんかテレビでわめいていますな。

甲府が日本一になったそうだ。
んで、便乗商法式で高速でもこぞって出してます。

「甲府鳥もつ煮」 勿論、食べませんでした。

数年前だが、韮崎にて知らずに食した事がありますが・・・
正直、普通・・・というか、甘すぎる。山梨県贔屓の私も限界がある(笑)

私、甘いオカズって許せない。海苔の佃煮、卵焼き、栗きんとん・・・など、まだいっぱいある。
中でも最凶な食い物は、人参のグラッセ。ハンバーグの横にいるやつ。

何故、あんな味にするんだろうか。甘すぎるんだよっ!


ヤマハ・ブラザーズ

突貫小僧・星野勘太郎が死んだ。

山本小鉄の後を追ったのだろうか・・・

UWFとの抗争で、在日つながりで可愛がっていた前田日明の控え室に乗り込んだ
喧嘩屋としてのエピソードが何より印象深い。あと、水色パンツ・・・

ビッシビシ行くぞ!って自分が天国に行ったのか。

ご冥福をお祈りします。


世襲

歌舞伎俳優の市川海老蔵が六本木でトラブルになり、殴られて左ほおを
骨折する重傷を負った。そうな・・・

想像ですが、酔って生意気な態度や言動なこの方を、そういう行為を許して
はくれない怖い方々にシメられただけじゃないかしら?お土地柄もそうだし。

んで、この怪我で仕事に穴をあけちゃうんだって。パパも記者会見開いて息子
の不祥事を謝ってるそうな。
被害者だけど、大事な公演を控えてんなら、そんなトコに行かなきゃ被害に遭
わないんだし。

世襲ってのは、怪物というか・・・とてつもない人間を生み出しますね。
特に歌舞伎の世界は。極上なのが揃ってますな。
まともな人間が育つわけねえってのは、詳しく知らんでもわかる気がする。

ん?待てよ?じゃあ、世襲に生まれてしまったエビちゃんは生まれながら
にして被害者?

という事は、悪いのは世襲って事だ。

そーだ、そーだ。エビぴょんは悪くない。エビっちは被害者だ。

よ~し、ボクも不祥事を起したらパパに謝ってもらおう。
って、もう死んじゃったんだった・・・
う~ん、これは困った、ど~しよぉ・・・

と思ったら、私んち世襲じゃなかった(笑)



「名代やきそば」を知っているか?

P1180012.jpg
P1180011.jpg

名代やきそばの店・・・なんだそれは?
暖簾にこの商品の店って書いてあるんだから・・・食うしかないでしょ。

しかし、食べたのに美味いのか不味いのか一瞬わからない(笑)
とにかく、不思議な食い物である。
具が麺の下に隠して?あるし、焼きそばなのに汁がたっぷり。
麺もかなりやわらかめ・・・ソース味のような感じ。

個人的には、不味くて美味いという感じ。←褒め言葉です。
一度、ご賞味あれ。

           名代やきそばの店 成駒屋 

〒408-0021 山梨県北杜市長坂町長坂上条2313  電話:0551-32-2459



確実に山梨派

P1180014.jpg

やっぱり、富士山は山梨県側から見る方が美しい。

相変わらず、静岡県民に対して挑発的な私。
昨日、澄んだ空気の中で肉眼で確認して来たから間違いない。

あと、ブログみて心配してくれてありがと。
シェル・・・一言、言わせて。年なんだよっ(笑)



南北朝鮮関係

ニュースを見て衝撃が走った。

北が韓国へ砲撃し、交戦した韓国軍兵士2人が死亡、兵士や住民20人が重軽傷を負ったと。

1953年の朝鮮戦争休戦以降、初めての事だって。
そんな事より、いつもやるやるって駄々こねてただけだったのに撃って来た。
大規模ウラン濃縮施設の公開もはったりじゃないね。こりゃ・・・

今度は我が国に矢を向ける事だって有り得る。
今の政府が北の攻撃に対応出来るとは思えない。

各国の対応が気になる所だ。


な、なんだ・・・

咳をしたり、頭を動かすと左耳奥から激痛が走る。
普通にしてても痛い。37歳でもうお迎えか?

いくら何でも早すぎるから、少し様子見て医者に行くかな。イヤだけど・・・
ホント、シャレにならん傷みだ。腰痛よりキツイがな。

う~ん・・・しかし、いい事がないなぁ(笑)


味のある駅

IMG_7104.jpg

先日、網代まで行った際に見つけた駅。

今の近代的で面白味も何にもない駅と比べると、何とも言えない雰囲気だ。

何でも新しくすればいいってもんじゃない。
どいつもこいつも、古き良き時代の物を残す努力が足りない。

と日々、私は思う・・・


遠征

今日は網代まで買取りに行って来たのだが・・・
詳しい事を書く以前に、くたばりそうだ・・・

どうにか、形だけ残したので寝ます。

明日は倉庫の屋根やらを完成させるべく、また早起きだわ。

私は毎日ブログを書く事を己の修行としているので、今日は何とも言えぬ達成感がある(笑)


石仏さま

P1140775.jpg

ワケあって数体の石仏を入手した。

最初は不気味で呪われんじゃないかと思っていたが
最近は可愛く?見えて来たから不思議だ。

江戸期の物だろうが、何とも言えないお顔をしてらっしゃる。


1964

IMG_6774.jpg

買取った荷物の中からこんな物が・・・

私が誕生する9年前・・・そう考えると感慨深い・・・



ホットカーペット

凄い。ホットカーペット。

足から暖かいって、この家では初めてだ。

でも、変な柄が入ったのしかない。ホットカーペットって。
ヤマダ電機の店員に無地はないのか?って聞いたんだけど・・・
まあ、ロクなのがない。一番、地味なヤツを買った。

衝撃だったのは日本製の物が極端に少ない。二畳用は中国産ばかり・・・

中国産は買わないって言ってたのに、買ってしまった。寒さに耐えかねて。
食品に関しては、絶対に買わないけど。

しかし、我ながらたいした事ねえ~。私の意地って(笑)


あばら家

寒い・・・我が家はとにかく寒い。

北の街・札幌で育った私が寒い。

拒み続けたホットカーペットの導入を決意した次第です。
ホント、部屋にあわないからイヤなんだけど。
そんな事を言っている場合じゃない。この小屋は(笑)

春はまだか・・・正月もまだだった・・・


今日、なぜ大雨なの?

IMG_6512.jpg

倉庫を自分で作るのに往生してるって書いたが・・・

その翌日に大雨って・・・どういう事だ?ホントに。
荷物がずぶ濡れでダメになっちまったわ。神様、私・・・なんか悪い事した?

んで、ウチの中が恐ろしい程に寒い。
靴下二枚履かなきゃ・・・真冬が怖い・・・

こんなに寒いのに、ドタバッタンはまだ元気に跳ねておった。


何でも自分で

自分ちの駐車場に屋根と壁を作って、倉庫にしようと考えた。

んで、単管パイプやらを買って来て作り始めたが・・・
思ったように出来ないわ、部品が足りないわで手伝ってくれた妻と喧嘩しまくり。
というより、私の八つ当たりみたいになっちゃった。

とにかく、無用な争いをしてしまいました・・・

何でも自分でやってみりゃ出来ると思っておりましたが・・・
今回は流石に専門の人に頼んだ方がいいという考えに至りました。

でも、手を出した以上は最後まで何とかしてやるぞ。と心に誓うのでした。
誰か・・・足場を組める方・・・助けてぇ(笑)


山梨派

IMG_6568.jpg

富士山を静岡県から見るのと、山梨県から見るのとではどちらが良い景色か?
なんてのを聞きますが・・・

画像は先日に静岡県に行った際に撮影したものだが、どうだろうか?

私的には、山梨県側から見る方が好きだ。

う~ん、静岡県民全てを敵に回した発言(笑)
言ったついでに・・・東名高速はとにかく走りづらい・・・静岡県あたりから。
私は静岡県との相性はよくないみたい(笑)


尖閣問題2

ニュースでは、あの映像を誰が流出させたとか、どのような罪に問われるとか騒いでいます。

流失させた本人とされる人物は「私がこういう行為に及ばなければ、闇から闇に葬られて跡形も
なくなってしまう」と危惧していたとの事。心情はわからんでもない。
その状況なら、私もそういう思いが頭に浮かぶかも知れません。

ま、詳しい事はお上と当事者しか知らんでしょうが。

私の個人的な意見はこうです。

誰が映像を流出させたとか、誰が責任取るとかじゃなくて・・・根本的な争点が違う。
さっさと映像を全世界に見せて、我が国に落ち度はなかったって自信持って言えば良かっただけの話でしょ。
んで、あの船長をすぐに解放しちゃってね・・・それで更に中国を調子に乗らせて・・・

まず、日本政府は毅然とした態度で中国からケジメ取って来いっ!
対中ODAで出した銭、早く取り返して来いっ!

確かに映像が国家機密であるならば、大変な事だとは思う。
それを黙って流出したって行為は、決して褒められるものではないだろう。
とにかく、悔しくてどうにかしたくて行動したと推測出来る。日本人の1人として。
しかし、国家機密か?あの映像が?激突してきた証拠ビデオに過ぎない・・・

でも、政府は中国にここまでナメられて悔しくないのかしら・・・
私は悔しいというより、情けなくて何とも表現出来ない気持ちです。

私はどんなに安くても、中国産の物は買わない。
自分で出来る、小さな意地なのかも知れない(笑)


滅多にない

IMG_6408.jpg

首都高の掲示板・・・

珍しく真っ赤じゃないので撮影して見た。
いつも、バッテンやら真っ赤やらで気が滅入ります。

いまだに、慣れないというか・・・走り辛いから嫌い(笑)



静岡は広い

今日は浜松の方まで買取りに行って来た。

改めて、静岡県は広く長いですね。

でも、明治時代の家屋と商店を拝見出来てよかったです。
もう少し、じっくり見せて頂ければ・・・時間が足りませんでした。

ご用命頂いたお客様のご好意に心から感謝申し上げます。
お土産まで頂戴し、本当にありがとうございました。
譲って頂いた品物は、大切にして下さる方のもとへお届けします。

また、機会がございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。


ジョー樋口

ジョー樋口が死んだ。

山本小鉄が死んだのも驚いたけど。

ゴールデンタイムのプロレスを見てきた私は、ちょっと悲しい・・・

試合中、選手と交錯して気絶するのが定番だった。どう見ても気絶する程ではない(笑)
そして、鶴田がフォールすると高速カウントで、ブロディがフォールすると低速カウント(笑)
その動きに、子供の私は本気で熱中してたんだから。ホント、ジョー樋口の思う壺。

ご冥福をお祈りします・・・


紅葉

IMG_6422.jpg

しかし、日本人は秋の紅葉が好きですな。紅葉狩りってやつが。

仕事で高速道路などを車で移動する者にとって大迷惑だ(笑)
週末はいつも夢のような渋滞だし、紅葉のメッカ付近なんて車が動かんし・・・

ウチの近所の甲州街道(画像参照)でも紅葉してるし、近所の公園だってとても綺麗です。
近くの普通の樹木が紅葉してる方が、風情があるってもんじゃないかね。

私は死んでも行かない。人だらけの「い○は坂」なんて。


尖閣問題

今、大騒ぎになっている題名の事だが・・・

今更、中国には大抵の事では驚かんと思っていたが・・・
流石にあの映像を見ると、思うところがあるのは私だけではないだろう。

個人的な意見ですが、政府は何であんなに気を使ってビビッてるんだって事です。
日本製品の不買運動などを危惧してんのかね?

戦争するぐらいの気持ちで対応していかねえと、今後は大変な事になるでしょ?もう、なってるか・・・
頭の悪い私がこう感じるんだから、お上の方達はわかると思うんだけども。

ビシッと統率力のある、ある意味漫画のような首相の誕生が望まれる・・・いるわけねえか(笑)


カワセミ

IMG_1568.jpg

私は色んな野山を探索して来た。

でも、カワセミなる鳥を見た事が一度もなかった。

その幻?の鳥が普通に街の中に生息していた。
街って言っても三島だけど。
探したっていないのに、本当に驚いた。

貴重な美しい鳥=大自然の見つけづらい所に生息 と勝手に決め付けていた。
何事も思い込みで決め付けてはいけないって事ですな。


信じられん

荷物を整理していると、耳元でありえない音がする。

プ~ン・・・蚊です。11/4にまだいやがる。
ホント、いい加減にしてもらいたい。この時期、蚊取り線香焚いてんのウチぐらいでしょ。
いまだ、虫除けと蚊取り線香が手放せない・・・


日本シリーズ

中日対ロッテの日本シリーズ・・・

正直、全然興味がない。

しかし、とんでもない事に気がついた。

民放でテレビ中継してないじゃないの。
野球人気がねえとか、色々と言われてるが民放各社が最悪だわ。

数年前まで巨人戦を奪い合ってたじゃないの・・・
ま、日テレが巨人戦中継しないなんて、数年前じゃ想像もつかんけども。
日本シリーズを放送しないって、日本国民を馬鹿にした行為だと思う(個人的に)

今は無き近鉄が好きだった私・・・野球が面白かった頃の近鉄の激闘が懐かしい・・・
もう、二度とあの頃の野球は戻って来ないであろう。

プロレスと一緒だ。昔は楽しくて夢があった。


家を守る

P1180001.jpg

窓の外側に2.3匹ヤモリがいるんだけど、まだ冬眠しないでウロチョロしてます。

雨戸も締めたまんまだから、たまには空気の入れ替えをしたい。
でも、ヤモリ一家が暮らしているから、戸で轢き殺しちゃいそうで開けれない今日この頃・・・

きっとウチを守ってくれてんだから。大事に扱わなくては。


年賀状発売日

年賀状って・・・早いなぁ・・・一年経つの。

中年の嘆きはこれぐらいにして・・・

今日、たまたま若人のこんなやり取りを目にした。

女子A「○○君が○○ちゃんを好きらしいよ」

女子B「え~、○○君も○○ちゃんをいいって言ってたぁ」

○○ちゃん「私、別に相手にしてないっていうか・・・興味ないし・・・」
       「逆に私の名前を出して欲しくないっていうか・・・」

それを聞いてしまった私はこう思った。

その○○ちゃんは言い寄る男達を相手にしていないようだ・・・
しかし、私から見ると○○ちゃんは「ヴァリッジ・イズマイウ」にしか見えない。
知っている方は少ないと思うが・・・知らん人は検索を・・・

上から目線のイズマイウちゃんのモテっぷりが理解できず、困惑した37歳の秋・・・


プロフィール

ツナ商店

Author:ツナ商店
ツナ商店の店主が日々の出来事などを綴った散文です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR