呼び名

古いもの買い取り無料出張査定!骨董品・古道具・アンティーク・古物・不用品・ガラクタ・遺品・コレクションなどを即日高値現金にて買い取ります!
古い物などを捨てる前に 鮪印ツナ商店 へお気軽にご相談下さい! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

noko08.jpg

小さいノコギリクワガタ。

札幌では、これを「コンパス」と呼ぶ。

東京の人に聞くと、これを「ニンジン」とか「チャック」
と呼んでいたという・・・

他には「ツン」とか「マツバ」とかもあるそうな。

全て、なるほどって感じがする名前である。

あなたの町では、なんて呼ぶ?

個人的に非常に興味深い・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

呼び名ねぇ・・・

ワタクシの故郷福井県(嶺北地区)では
ノコギリクワガタは
そのものズバリの
”ノコ”でしたね。
ミヤマも
”ミヤマ”
ヒラタも
”ヒラタ”

あぁぁ~・・・ひねりが無かったなぁ・・・

あっ!

”へくさんぼ”

って虫がいましたよっ!


さて質問です、

Q:その虫は本来なんて名前の虫でしょうか?

No title

キタロウさん

こんばんは。

福井での呼び名は普通なんですね(笑)

なんか、凄い面白い呼び名がありそうな感じが
しますが。

札幌では、ノコはでかいのがギュウでした。
ミヤマはミヤマでヒラタは存在しなかったです。

「へくさんぼ」・・・

カメムシですかねぇ。

普通にウチの網戸に飛んで来ます。

家に入られると、臭くて大変なヤツです・・・

No title

A:カメムシ

やはり昆虫研究者のツナさんですねぇ~
一発で正解です。

ワタクシの通っていた高校は山の中にあり
しかも木造でしたので
教室内はもとより校内すべてに入られてしまう。

で、

やっちまうわけですよ。
うっかり踏んづけたり
窓閉めたらカメムシ数匹を圧死させたり
椅子の上にいるのを知らずに座ったり・・・

地獄ですよ。生き地獄。

あっ、
でも一度その臭いに救われたことがありました。
校舎の裏山で
タバコを吸っていてうっかりお尻でつぶしてしまい
制服はおろかお尻をはたいた手までも臭くなり
物凄く落ち込んでいたのですが
その後、校舎へ戻ったら先生が
「お前へタバコ吸ってただろ!」
なんて言って近づいてきたけれど
へくさんぼ臭で誤魔化せた。
そんな思い出がございます。

あともうひとつ
高校の頃の担任がカメムシの研究者でしたね。




No title

キタロウさん

へくさんぼ臭で喫煙の疑いを免れる・・・

なんて素敵な思い出でしょうか(笑)

私は自動販売機のお釣りの所にいて、知らずに
触ってしまい狂いそうになった事があります。

ホント、我慢出来ない匂いなんですよね。
例えようのない、カメムシ独特の。

でも、カメムシの研究は理解してあげられません。

変態の私でも(笑)
プロフィール

ツナ商店

Author:ツナ商店
ツナ商店の店主が日々の出来事などを綴った散文です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR