制限

古いもの買い取り無料出張査定!骨董品・古美術品・古道具・アンティーク・古物・不用品・ガラクタ・集めたコレクションなどを即日高値現金にて買い取ります!
遺品整理や解体などで古い物などを捨てる前に 鮪印ツナ商店 へお気軽にご相談下さい! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マンガ『はだしのゲン』に閲覧制限・・・

本気で言ってんのか、衝撃を覚えた報道である。

過激な描写?それを見てトラウマになる?
おいおい。事実を子供に隠蔽すんのか?

まぁ、事実と多少違う事はあるだろうが。

でも、作者の中沢さんは、死ぬまで戦争体験を通じて
原爆の恐ろしさ、戦争の怖さを伝えて来たんじゃ
ないの。

天国でこの報道を聞いて、腰を抜かしただろう。

戦争を知らない、勿論私もだが、はだしのゲンを
読んで己で色々と考えさせるのが教育じゃないか。

子供の頃、はだしのゲンを読むのが恐ろしかった。

それは、中沢さんの伝えたい事がガキの自分にも
多少なり伝わった証拠だろう。

戦争や原爆・・・

じゃあ、今の子供達にどうやって説明すんのさ。
このまま伝えないで過去の事にするのか・・・

しかし、子供たちにとっても不幸な時代だ。







 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の実家にもゲンはある。
子供時代に何度も繰り返し読んだなぁ。
当時母親に連れられて原爆写真展にも足を運んだ記憶もある。
それら全てを間違っていたと言われているようで悔しい、、
でも間違ってないもんねー(笑)
間違っているのは今の世の中じゃ!
ともこー!しんじー!せいじさーん!
助けてー!!

No title

ホント、臭い物には蓋をしたがるんだよね~(笑)

先人様達も今の日本を見て、嘆いている事だろう。
私の子供の頃は、もう少しマシだったような・・・

いずれにせよ、恐ろしい国になりました(涙)
プロフィール

ツナ商店

Author:ツナ商店
ツナ商店の店主が日々の出来事などを綴った散文です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR